脂肪吸引で評判の東京にあるクリニックを施術費用や口コミを基にランキングでご紹介

脂肪吸引に年齢制限はある?

    

脂肪吸引に年齢制限はある?

ダイエットで一番効果があるとされているのが脂肪吸引です。
特殊なチューブを用いて、皮下脂肪を吸引していくという極めて物理的なダイエット方法だと言えます。
そのため、減量できる可能性は他のモノに比べて非常に高くなっており、ダイエットとリバウンドを繰り返すような人にオススメの美容整形だと言えます。
ただし、決して全ての人が受けられるものというわけではありません。
様々な要因で脂肪吸引を断られるケースがありますが、そのなかで多いのが年齢だと言えるでしょう。
では、なぜ年齢制限が設けられているのでしょうか。
ここでは脂肪吸引と年齢制限の関係に触れていきたいと思います。

 

年齢制限には上限と下限がある

まず一言で年齢制限と言っても2つのパターンがあります。
★一つは若い方の年齢制限、つまり、「何歳から脂肪吸引できるか」ということです。
一般的な年齢制限というとタバコやアルコールなどのイメージが強いせいか、こちらをイメージされるケースが多いです。
★しかし、もう一つのパターンはその逆で、「何歳まで脂肪吸引できるか」ということになります。
実は、高齢であるからこそ断られるケースは決して少なくありません。
特に、医療(脂肪吸引などの美容整形も含む)では、年齢のリスクというのがあります。
そのため、2つのパターンの制限される理由も違っているため、ここではその2つを分けて述べていきます。

 

脂肪吸引は何歳から利用できるのか

実のところ、脂肪吸引は「〇〇歳まで利用してはいけない」という法律はありません。
ただし、クリニックによっては年齢制限を設けていることがあります。
その場合、多くは20歳未満というのが多いです。
なぜ20歳未満かというと未成年者であり法律で保護されている対象だからです。

〇その理由
金銭トラブルの回避です。
先ほど述べた通り、未成年者は法律で保護されており、未成年者の契約は法定代理人(一般的に言うところの保護者)が解約できることができます。
未成年者との契約では、脂肪吸引をしたのにその支払いを断られてしまうケースが出てくるわけです。
しかし、未成年者ではなくその保護者と契約すれば、それを免れることができます。
それは手続き上何かと手間がかかるものなので、それを避けるために20歳未満と年齢制限を設けているクリニックが多いわけです。
一方、保護者の同意が得られるならば、それでも良いと考えているクリニックもいます。
その場合でも、18歳未満と制限しているケースがあります。
それは単純に支払い能力の有無に心配があるからです。
数十万円から数百万円もの費用を高校生から捻出するのは何かと難しいものです。
ローンを組めるサービスを提供しているクリニックもありますが、18歳未満はそれも出来ません。
・また、脂肪吸引の多くは入院してもらうことが多いです。
18歳未満が保護者の同意なしでの宿泊となると自治体の青年保護条例などにひっかかる可能性もあります。
その辺も考慮して、お断りしている可能性も考えられます。
このよう下限の年齢制限を設けている理由は、医学的ではなく社会的な要因が強いわけです。

 

脂肪吸引は何歳までできるのか

脂肪吸引は18歳もしくは20歳未満は受け付けないクリニックが多いです。
逆に何歳まで出来るのでしょうか。
実は、明確に定められているわけではありません。
基本的には20歳以上になれば、支払い能力も社会的責任もあるから、その辺の問題はありません。
ただし、高齢になると脂肪吸引を断るクリニックが出てきます。

〇断る理由
なぜならば、脂肪吸引は身体的な負担が大きいからです。
高齢者というのは、体力や免疫機能が著しく低下しています。
若者ならば何でもないような脂肪吸引でも、高齢者に施すと手術後の経過が良くなかったり、合併症や感染症にかかるリスクが増大していまいます。
それを危惧してクリニックの方からお断りするケースがあるわけです。
クリニックによっては明確に年齢で線引きされていることもありますし、一方では、一人一人の体調を考慮して判断されることもあります。
また同じ理由で、高齢者以外にも何かしらの疾患を抱えている人はお断りされることが多いです。

〇まとめ
このように、下限にしても上限にしても年齢制限は決して法律で決められているわけではありません
多くの場合はクリニックの都合によって決められています。
そのため、年齢によって断れられても別のクリニックでは受けることができたというケースは実は多いのです。
ただし、年齢が若い(あるいは高い)からといってクリニックに行くのを躊躇ったりする必要はありません。
どうしても痩せたいとお思いならば、まずはクリニックに相談してみることが大切となります。
というのも、仮に年齢を理由に脂肪吸引を断られても、別の美容整形外科の痩身方法を提案してくれるケースもあるからです。
美容整形外科の痩身は決して脂肪吸引だけではありません。
その人にあった施術方法を提案してくれるため、そちらを選択する心の余裕を持っておくことも大切なのです。
脂肪吸引は過程であって、本来の目的はダイエット・痩身にあるはずです。