脂肪吸引で評判の東京にあるクリニックを施術費用や口コミを基にランキングでご紹介

水抜きは必須?脂肪吸引後に水が溜まる原因

    

今の時代は美にこだわりを持つ人がかなり多くなっており、容姿にこだわる人の多くが体型も気にしているのではないでしょうか。痩せすぎる必要はありませんが、脂肪が多くついている人は、命や健康への被害というリスクもあるので痩せておいて損はありません。

無駄な脂肪を無くしたいという時に、手っ取り早く脂肪を取り除くことができ、なおかつリスクが低い方法となるのが脂肪吸引であり、近年では身近な存在になりつつあります。

しかしいざ脂肪吸引をするとなると、水が溜まるという点に関して不安に感じる人もいるのではないでしょうか。水が溜まる原因と、水抜きの必要性を理解してから脂肪吸引にチャレンジすると、より安心してスリムな体を手にすることができるようになります。

脂肪吸引の後に水が溜まる原因について

脂肪吸引をしたからといって、必ずしも水が溜まってしまうというわけではもちろんなく、中には水が溜まらないという人もいます。体質と個人差もありますが、水が溜まるのは脂肪吸引をした量が関係しています。水分を吸収してくれる皮下脂肪層が残っておらず、皮下脂肪層ギリギリまで吸引すると水が溜まります。脂肪吸引後の空洞スペースがより大きいということになります。

クリニックや医師の腕により、どの程度まで脂肪を吸引してくれるのかには違いがあり、水が溜まるということはギリギリまで脂肪を吸引してもらうことができるということで、医師の技術力が高いという証拠にもつながります。吸引後の空洞部分に浸出液や麻酔液などが溜まることで起こる症状ということもあり、固定器具で圧迫をする事や水を抜く事で症状は改善されていくので特に問題はありません。

水が溜まったから脂肪吸引が失敗したというわけではないということは、頭に置いておくべきです。しかし脂肪吸引の施術をする前のカウンセリング時に、水が溜まる可能性について教えてくれないクリニックは、信頼に欠けると言えるので、気をつけておくべきです。

水が溜まってしまったら水抜きは必要なのか

脂肪吸引後に水が溜まっても、放っておけばそのうち無くなるのではないかと考えてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし水が溜まったままにしていることにより、様々なリスクがあるということは頭に置いておかなくてはなりません。長期間水が溜まったままにしていると、まず感染などのリスクがあります。

空洞に溜まった水は身体の中で循環することで、基本的には自然吸収される事が殆どです。しかし、いつまでも水が引かない場合には水を抜くなどの処置をしなければなりません。水抜きの回数は個人差が大きいので、一概に何回ということはできません。

長期間水が溜まった状態で放置するのは良くないということは確かであり、異常を感じたらすぐ医師に相談をするようにしましょう。水が溜まった時に、きちんと対応してくれるクリニックを選ぶということが最も大切になってきます。その際には、水抜きも施術料金に含まれているのか、別で料金が発生するのかということも事前にチェックしておくようにしましょう。

水抜きをする方法と安全性について

水抜きをするとなれば痛みがあるのではないかと不安に感じる人が大半ですが、水抜きの方法は注射器で患部に針を刺して吸い出す方法であり、針を刺す時の少しの痛みしかありません。溜まっている量が少量ならば、自然吸収を待つ場合もありますが、水抜きをするのか自然吸収を待つのかは個人で判断するのではなく、クリニックに行き医師に判断してもらうようにしましょう。

水抜きは一度にどの程度抜けるのかという量も決まっていて、一度に大量の水を抜くと様々なリスクがあるので、複数回にわたりクリニックに足を運ぶ必要があるケースも珍しくはありません。水抜きをしている最中は、吸盤で吸われているような感覚がありますが、水抜きをした後にはかなり楽になります。水抜きをした日は、感染などのリスクもあるので入浴は避けるようにしておくべきです。

 

脂肪吸引の施術を受けて水抜きが必要になるケースは、ほとんどないということもあり、いざ自分が、水が溜まってしまった時には失敗したのではないかとかなり焦ることになります。しかし、脂肪吸引で吸引した量が多かったということであり、失敗したと決めつけるべきではありません。

その際には、クリニックに足を運びしっかりチェックしてもらうようにしましょう。自然吸収を待つのか水抜きをした方が良いのかは、医師の判断に委ねるべきです。水抜きが別料金という場合は、一度の水抜きが数千円というケースが大半ですが、クリニックによっては無料で行っているところもあるので、アフターサポートのこともしっかりと考えて脂肪吸引をするクリニックを選ぶようにするべきです。

脂肪吸引はそれほど難しい施術ではないということから、近年脂肪吸引を行おうと考える人が多いですが、クリニックによって医師が異なるので施術の技術や仕上がりの美しさ、そして料金など全てをトータルで考えてからクリニックを決めるようにしましょう。